Guessing Game 2
数字当てゲーム 2

ミニレポート第 9 回課題 (2013年6月12日出題)

課題

ミニレポート第 8 回課題「数字当てゲーム 1」 に以下の 2 点の改良を加えたものを作成せよ.

  1. パラメータがどれかセットされているフェーズの表示で, 以前からある点数の出力表示の前に 次の入力用の 4 つの入力欄,送信ボタンを追加し,繰り返し入力 できるようにせよ.
  2. 2 回目以降 4 つの入力欄にはでフォルト値として前回入力した値が 設定されているようにせよ.

以下に今回の課題の条件をまとめる.

全体の仕様
mrpt09.php というファイル名の自己参照型のスクリプトとする. 自分の学籍番号の下 4 桁を正解の数字とする.
入力
パラメータ名 name="d0","d1","d2","d3" の 4 個のパラメータのみを使用し, それぞれ桁を表す 4 つの単一選択型の入力欄に対応させる. d0 が最も左の桁の入力に対応し,並び順のとおりに d1, d2, d3 がそれぞれ の桁に対応するものとする.入力メソッドは GET のみとする.
一つでもセットされていないパラメータがあるフェーズの表示(最初にアクセスしたとき)
上記 4 つの入力欄と送信ボタンの表示を行い, 出力に対応する表示は行わない.(図 R9-1)
入力画面
図 R9-1. 入力画面
パラメータが全てセットされているフェーズの表示
上記 4 つの入力欄と送信ボタン,ただしデフォルト値として前回入力された 値を用いたものを表示し, "Your score is 点数." という文字列を表示する. 前回入力されたデータと正解の数値を比較し,一致している 桁数の合計を点数とする.(図 R9-2 は 4 桁全てが正解だったときの表示)
出力画面
図 R9-2. 出力画面

レポート提出に関する注意事項課題

受理した学生のリストを ミニレポート 9 提出者 に掲載する. 締切までに提出したにもかかわらず締切後一週間を過ぎても掲載されていない 場合は山本 <hiroshi@tokai.ac.jp>まで連絡せよ. 未提出の学生はすみやかに再提出せよ. 再提出後一週間経っても掲載されない場合は 山本 <hiroshi@tokai.ac.jp>まで連絡せよ.


Updated in June 9, 2012, short report, Yamamoto Hiroshi Web