Guessing Game 1
数字当てゲーム 1
ミニレポート第 8 回課題 (2013年6月5日出題)
課題
フォームを使用した簡単な数字当てゲームを作成する.
4 桁の数字を推測し,一致した桁の個数を点数とする.
以下の条件を満たすものとする.
-
全体の仕様
-
mrpt08.php というファイル名の自己参照型のスクリプトとする.
自分の学生証番号の下 4 桁を正解の数字とする.
-
入力
-
パラメータ名 name="d0","d1","d2","d3" の 4 個のパラメータのみを使用し,
それぞれの桁を表す 4 つの単一選択型の入力欄に対応させる.
d0 が最も左の桁に入力された数値に対応し,並び順のとおりに d1, d2, d3 がそれぞれ
の桁に対応するものとする.入力メソッドは GET のみとする.
-
一つでもセットされていないパラメータがあるフェーズの表示(最初にアクセスしたとき)
-
上記 4 つの入力欄と送信ボタンの表示を行い,
出力に対応する表示は行わない.(図 R8-1)
-
図 R8-1. 入力画面
-
パラメータが全てセットされているフェーズの表示(送信ボタンを押した後)
-
"Your score is 点数."
という文字列を表示する.
入力されたデータと正解の数値を比較し,一致している
桁数の合計を点数とする.この出力のみ表示し,入力欄は表示してはならない.
(図 R8-2 は4桁全てが正解だったときの表示)
-
図 R8-2. 出力画面
レポート提出に関する注意事項課題
-
出力されるソースコードは HTML 4.01 の文法に従うものとする.
-
締切は 6/11 までとする.
-
sirius.yamamotolab.jt.u-tokai.ac.jp 上の自分のホームディレクトリの public_html 直下に
mrpt08.php というファイル名で利用できる形で公開せよ.
-
締切後はレポート受理,非受理の結果がわかるまでファイルの転送を行って上書き
してしまわないように注意せよ.
受理した学生のリストを
ミニレポート 8 提出者
に掲載する.
締切までに提出したにもかかわらず締切後一週間を過ぎても掲載されていない
場合は山本 <hiroshi@tokai.ac.jp>まで連絡せよ.
未提出の学生はすみやかに再提出せよ.
再提出後一週間経っても掲載されない場合は
山本 <hiroshi@tokai.ac.jp>まで連絡せよ.
Updated in June 8, 2012,
short report,
Yamamoto Hiroshi Web