AZ 山梨(2023年9月17日)

コロナ後,久々に研究室旅行が復活,その後の AZ 山梨 カート走行会も復活しました.

コース,コーナー番号は 公式サイトコース図 をご参照下さい.

久々のAZなので 40秒切りを目指すための動画 で予習をしました.非常にいい解説だと思うのですが,レベルが高い. 3コーナーはアクセル全開でいけるのか、、、怖っ!

11:00 まで貸切が入っていたのでそれが終わる少し前に到着するように 移動しました. この日調子の良い車をスタッフさんに聞くと4号車がおすすめとのことなので 4号車を選択.確かにパワーがある.1コーナーを全開で走ると膨らんで 2 コーナー入り口でアウトにつけません.アクセルを抜く必要がありそうです.

問題の3コーナーですがノーブレーキで突っ込んだらやっぱりアウトに膨らんで コース外のタイヤを吹っ飛ばしてしまいました. とてもノーブレーキでいけるとは思えません.多めにハンドルを切って スライドさせたら速度が落ちて回れますがそれでは遅くなって意味が無いでしょう. おとなしく今日はアクセルオフで侵入することにします.

この日のベストラップは 41.309 でしたが,同時走行台数が 7 台で, メンバーのタイムもバラバラだったのでクリアラップをとるのに苦労しました. それでも規定の 8 分の走行で 1 回は狙えるのでそこで集中できるかですね. 今回は追い抜きの練習だと思ってクリアラップのための位置調整は しませんでしたが今後はそういう技術も必要になると思いました.


Updated in September 27, 2023, misc, Yamamoto Labo.