AZ 山梨(2019年9月4日)

研究室旅行の後に久々に AZ 山梨 に行きました. 予報では雨の確率が高かったので心配でしたが 朝の時点では晴れていたので予定を早めて開店時刻の11時から 走行しました.夕方に激しい雨になったのですがなんとかその前に走行することができました.

コース,コーナー番号は 公式サイトコース図 をご参照下さい.

今回は車好きでカート経験もある大学院生がいたので 相談しながら攻略しました.議論のポイントは 2 コーナーで ブレーキを踏むかどうかで,踏むと短い距離で制動できるが 車の姿勢を保ちにくいのでどちらがいいのか難しいところです. 39秒台の上手なグループが走行しているのを見るとブレーキを踏んでいない 様子だったのでマネしてみることにしました.

2コーナーは立ち上がりが余ったり,逆にクッションにヒットしたりと 安定しませんでした.1-2回ちょうどよくコース幅を使い切ることが できましたが他で失敗したりでベストラップにつながらなかったです. タイムは前回同様の40.557 でしたが,2コーナーがうまくいったときに 他もまとめられたらタイムアップしそうです.そのためには 安定して 2 コーナーをクリアできるようにならないといけません.

今回体重移動も積極的に意識しました.確かにコーナー内側に体重を移動すると コーナリング速度の限界が上がると感じました.

また,車のコンディションの差が激しいのを感じました. この日は最初に乗った8号車がまったく加速せず,こんなものかと思っていましたが 次に12号車に乗って別物の加速とハンドリングに驚きました. 観察して参考にさせていただいた速い方が 13,9号車を選んでいたので これもマネしたところ今日の自己最速ラップが出ました. 車のコンディションは変わっていくと思うので, ちょっと観察して速い車を選ぶことも必要と感じました.


Updated in September 4, 2019, misc, Yamamoto Labo.